お問い合せ サイトマップ


    AGNES CHAN OFFICIAL SITE 〜アグネス・チャン オフィシャルサイト
NEWS/新着情報
DIARY/日記
LINK/リンク
HOME
2006
2007
2008
2009
2010
2011
2012
2013
2014
2015
2016
2017
 
Merry Christmas and Happy New Year!!
今年もやりました!ユニセフ「ハンド・イン・ハンド募金」
ユニセフ写真展 オープニングイベントにアグネスが参加
ユニセフ写真展ついに明日から!21日にはアグネスが参加!
ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金キャンペーンのお知らせ!
アグネス32年ぶり 武道館コンサート 決定!!!!!!
子どもの権利条約 採択20周年 セレモニーに参加
ピンクリボンin東京2009&都庁点灯式に参加
ピンクリボン イン 東京 2009に参加します!
アメーバブログ 「アグネスちゃんこ鍋」開始!!
アグネス 沖縄「平和の礎」に献花
沖縄公演迫る!!!!
アグネス 品川駅ホームで熱唱!!
御殿場リレーフォーライフに参加!
アグネス1日駅長に任命!
9月2日ニューシングル「あなたの忘れ物」リリースされました!!
NHKラジオ「深夜便のうた」にアグネスの新曲が決定!!毎晩放送中!
対がん協会のイベントのお知らせ
不思議の国のアグネス LP復刻版発売のお知らせ
アグネス・チャン 平和コンサート予定
8月23日「アグネス・チャン おしゃべりコンサートin流山」
8月 TBS「ひるおび!」出演のお知らせ!
星空コンサートのお知らせ
NHK BS特集「気候変動が子どもを襲う」〜アグネス・チャン 西アフリカ報告 再放送決定!
ユニセフ全国巡回写真展「気候変動と子どもたち」をアグネスが訪問
NHK BS特集 ブルキナファソ視察 報告 7月4日(土)本日!!放送のお知らせ
アグネス参考人、国会で発言
アグネス・ムーンライダーズ 夢の共演
新曲発「あなたの忘れ物」記者発表 & 公開PV撮影
アグネスの教育エッセイ【学びの場.com】 好評連載中!
ユニセフ(国際児童基金)シンポジウムを行いました
ユニセフ シンポジウムのお知らせ
5月4日 NHKラジオの四川大地震の特集!
ブルキナファソ 視察帰国報告会
ショッパーズプラザ新浦安 2009年ゴールデンウィークイベントのお知らせ!
アグネス アフリカから帰国
日本ユニセフ協会大使 アグネス“アフリカ1000キロ”の視察へ
4月1日 サーバーダウンのお詫び
「2008年度 ジュニア・マリン賞」発表・表彰式にらめーる大使のアグネスが参加
アグネス・チャン おしゃべりコンサートのお知らせ
アグネス ユニセフ議員連盟総会に出席
はねるのトびら オンエアー情報載せました!
NHK-FM 「にっぽんのうた 世界の歌」に出演しました
闇の子供たち シンポジウムに参加
アグネス 日本クラウン アルバムヒット賞受賞
「アグネスを囲む新年会〜祝・日本レコード大賞 特別賞受賞」を催しました
第50回 輝く!日本レコード大賞 特別賞授賞式に参加!
ECCトークショー
「児童ポルノ児童買春禁止法」早期改正を求め、ユニセフ第二次署名提出 
明けまして、おめでとうございます




NEWS/新着情報

Merry Christmas and Happy New Year!!

皆様、Merry Christmas and Happy New Year!!
2009年は本当にお世話になりました。
たくさんのすばらしい出会いが出来て、幸せな一年でした。
仕事の面ではコンサートや講演会で、全国に参ることが出来、
熱い応援を受けて、感謝で胸がいっぱいです。
テレビやラジオでは、たくさん出演機会に恵まれ、Communicationの場を得ることが出来ました。
本当にありがとうございました。
雑誌や新聞の方にも大変ご贔屓していただき、特にユニセフの活動を広く伝えていただきました。
感激でした。
何よりもファンの皆さんの応援に感動しています。
私の体調から、家族の事、仕事の事・・・すべて、心配してくれまして、本当に感謝です。
おかげさまで、体はすっかり元気になり、家族もみんな健康でいます。
長男は今年大学を卒業し、次男は20歳になりました。
三男は中学生になって、私より背が大きくなりました。
健康でいることが一番の宝なので、これからも家族と自分の健康に気を配り、がんばります。
そして、Volunteer活動も、充実した一年でした。
ユニセフのミッションで行った、ブルキナファソで、気候変動が子供たちに与える悪影響の実態を知り、
日本に帰ってきて、Mediaの協力を通して、広く日本の皆さんに知らせることが出来ました。
児童ポルノの法改正も進展が見えて、大変ありがたく思っています。
世界平和のためのコンサートや活動も大きい反響をいただいています。
さらに、対がん協会の「ほほえみ大使」として、各地でがんを征圧するためには「早期発見、早期検診」の重要さを訴えてきました。
一年間、忙しく、元気に活動することが出来まして、本当にうれしかったです。
応援、ありがとうございました。

来年、2010年は記念すべきな年になりそうです。
2月にはユニセフミッションでソマリアに参ります。戦争しか知らない子供たちの日常を見てきます。
3月16日には32年ぶりの武道館コンサートが控えています。平和のメッセージが伝わりますように、
心をこめて、歌い、みんなと大合唱をしたいと思います。
新しいプロジェットも控えてありまして、チャレンジ精神でがんばりたいと思います。
健康を取り戻したご恩に、これからも世界の子供たちのために、平和のために、そしてガン征圧運動のために、活動続けたいと思います。ご支援、お願いします。

皆さんにとって、来年はたくさんのすばらしい出会いと楽しい事がありますように。
すばらしい、素敵な年になりますように。

楽しいクリスマス!!
良いお年を!!

Thank you for everything.
Happy Holidays!!

アグネス・チャン





ページトップへ

今年もやりました!ユニセフ「ハンド・イン・ハンド募金」

2009年12月23日、第31回ユニセフ「ハンド・イン・ハンド募金」中央大会が、渋谷区・恵比寿ガーデンプレイスで開催された。
ハンド・イン・ハンドは世界の子どもたちの幸せと明るい未来を実現させるため、市民一人ひとりがボランティアとして参加する身近な国際協力活動。

日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンをはじめ、芸能界、スポーツから多くの著名人が参加。ユニセフのシンボルカラーである「空色」のサンタの衣装や帽子を着用し、ボランティアメンバーと一緒に、世界のこどもたちのために募金活動をおこなった。
※ファンクラブのクラブハウスのページには、アグネスファンの皆様の為に写真をアップしてあります。

ページトップへ

ユニセフ写真展 オープニングイベントにアグネスが参加

12月21日(月)

ユニセフ写真「気候変動と子どもたち」アグネス・チャン大使が見たブルキナファソのオープニングイベントが21日東京有楽町の東京会館ギャラリーパールルームで開かれた。環境問題がテーマとなっているこのイベントには岡田克也外務大臣も出席。
「このような写真展を通して一人でも多くの皆さんが環境問題に関心を持って行動に移して欲しい」と挨拶。
また日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンは今年4月に訪れたブルキナファソの現状を報告。「環境問題は将来の問題ではない、今の問題です。この問題の深刻さを写真展を通して理解してもらい、そして本気に取り組んで行かなければならない」と訴えた。
イベント後はアグネスが写真一枚一枚を岡田大臣に説明しながらギャラリーを案内した。

ユニセフ写真は「気候変動と子どもたち」は12月20日〜12月28日まで東京交通会館1Fギャラリーパールルームにて無料で開かれている

ページトップへ

ユニセフ写真展ついに明日から!21日にはアグネスが参加!

ユニセフ写真展「気候変動と子どもたち」
<<アグネス・チャン大使が見たブルキナファソ>>
〜同行カメラマンの視点〜

1998年日本ユニセフ協会大使に就任して以来、毎年、タイ,スーダン、カンボジア。東ティモール、イラクなど世界各地を視察してきたアグネス・チャン。2009年4月には気候変動の影響で降雨量が激減し、砂漠化進んでいる西アフリカの最貧国の一つ、ブルキナファソを訪ねた。ブルキナファソでは39%の子どもが栄養不良の状態で、生活のため郷里を捨て、金鉱山で働かざるを得ない子どもたちもいる。地球温暖化がもたらす気候変動の最大の被害者となっているアフリカの子どもたち。その現状を、視察に同行した4人のカメラマンらが独自の視点で訴えます。

日時:2009年12月20日(日)〜28日(月)
   10:00〜19:00 入場無料
会場:ギャラリーパールルーム
   千代田区有楽町2−10−1 東京交通会館1F

参加カメラマン:新藤健一(フォトジャーナリスト)
        野澤亘伸(光文社「FLASH」)
        佐々木康(講談社「クーリエジャポン」)
        金子力(T&A)

また12月21日(月)16時〜16時30分にはオープニングイベントにアグネスが参加します!!
お誘い合わせの上、是非お越し下さい!
写真左:新藤健一
写真右:金子力

【関連URL】
http://www.kotsukaikan.co.jp/
ページトップへ

ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金キャンペーンのお知らせ!

ユニセフ ハンド・イン・ハンド募金キャンペーン初の試み、インターネットチャリティ・オークションがたくさんの著名人の方々のご協力と楽天オークション(株)様の全面的なご支援により、実施される運びとなりました!

このオークションにはアグネス・チャンも参加しています!

オークションは、12/7より下記の日程で開催されています。
著名人の私物やサイン入りグッズなどが週変わりで出品されています。ふるってご参加ください!!


【関連URL】
http://auction.rakuten.co.jp/event/charity/handinhand/
ページトップへ

アグネス32年ぶり 武道館コンサート 決定!!!!!!

2010年3月16日(火)にアグネス・チャンコンサートが武道館で開かれます!!!!

昨年は「歌で平和を」の40周年の活動が評価され、第50回日本レコード大賞 特別賞を受賞したアグネス。
今年も引き続き、132回を越える全国ツアー「世界へとどけ平和への歌声」を開催中で、既に20万人以上を動員した。

武道館公演はアイドル時代の78年8月31日以来、実に32年ぶり。「歌手アグネスの集大成を見せたい」とベストパフォーマンスを誓っている。





ページトップへ

子どもの権利条約 採択20周年 セレモニーに参加

11月20日(金)

高輪の日本ユニセフ協会、ユニセフハウスにて「『子どもの権利条約』採択20周年記念セレモニー」が開かれました。

セレモニーには日本ユニセフ協会会長・赤松良子さん、外務省人権人道担当大使・上田秀明さん、20歳のアスリート・立石選手(競泳)、入江選手(競泳)、鳩山幸総理夫人らが参加。

アグネス・チャンは、この20年間で16億人が安全な水を手に入れられるようになったことや、予防注射を受けられたり、母乳が飲めるも子どもが増えたという良い例を挙げた上で、まだまだ課題が多く残っていることを紹介。

ユニセフは3つのくくりで課題を説明
生存・発達
格差を縮めること
保護

権利条約が出来て問題点が見えるようになった。そして、課題が見えるようになった。この20年間の成果を励みとしたい。皆さんと努力して、全ての子どもたちの権利が守られるような世の中になればよいなと思います。
日本も先進国なので基本的な子どもの権利が守られていると思われています。しかし、虐待、暴力、搾取等が報告されています。保護の課題がたくさん残っています。
今年の発表によると7人のうちに1人の日本の子どもが貧困層。貧富の差によって子どもたちの権利が守られなくなってしまうのではないかと、懸念されています。
国内でも私たちの気持ちにより子どもたちの将来が変わるので、是非心をこめて子どもたちの権利のことを考えてほしいと思います。
権利を守る為に一番大事なことは政治力だと思います。どの決断を出す時でも一度頭の中に子どもたちのことを考えてほしいと思います。

今日はお祝いです。20年間の歩みをお祝いしたいです。
たくさんの皆さんに関心を持って頂き有り難うございますと挨拶した。

最後は「子どもの権利条約」バースデーケーキのロウソクを登壇者全員で吹き消した。


ページトップへ

ピンクリボンin東京2009&都庁点灯式に参加

10月1日(木)

アグネスがピンクリボンin東京2009&都庁点灯式に参加しました。
17:15からの記者会見では自分の体験をふまえて、乳がんの検診の重要さを強くマスコミにアピール。
18時過ぎには都庁広場に移動し、山田邦子さん、宮崎ますみさん、荻原次晴さん、大野靖之さんと共にトークショーに参加しました。
都庁第1庁舎のライトアップ点灯式のあとはミニコンサートとして、アグネスがほほえみ大使を務める対がん協会のテーマソングになっている「この良き日に」(作詞作曲アグネス・チャン)を大勢の観客の前で唄いました。

日本では現在、女性の20人に1人が乳がんになるといわれています。乳がんへの関心は徐々に高まってはきましたが、乳がん検診受診率はまだまだ低いのです。早期に発見すれば治癒率が高いがんであるにもかかわらず、残念ながら死亡者数は増加傾向にあります。もはや、他人事ではない乳がんを自分の問題として意識して頂きたいと思います。

是非この機会に乳がん検診へ行って下さい!


ページトップへ

ピンクリボン イン 東京 2009に参加します!

10月1日(木)

Pink Ribon in Tokyo 2009にアグネスが参加します。
場所は新宿・都庁都民広場。

18:15〜のトークショーには山田邦子さん、宮崎ますみさん、荻原次晴、大野靖之さんと共にアグネスも参加します。
19:00〜 都庁ライトアップカウントダウン
19:10〜 アグネス・チャン ミニコンサート

乳がん検診の大切さ、命の大切さを改めて考えるいい機会になると思います。是非ご参加下さい。

ページトップへ

アメーバブログ 「アグネスちゃんこ鍋」開始!!

9月25日(金)

お待たせ致しました!!!
本日、アメーバブログ「アグネスちゃんこ鍋」アグネスのマジカルワールドへようこそ!を開設致しました!

このブログではどんなアグネスの顔が見れるのか??
乞うご期待!!!

コメントも書けるようになっています!是非お気に入りに登録して毎日見てくださいっ!!


【関連URL】
http://ameblo.jp/agneschan/
ページトップへ

アグネス 沖縄「平和の礎」に献花

9月20日(日)

アグネス・チャンが全国コンサートツアーを展開中の「世界へ届け平和への歌声」公演の為沖縄を訪れた。
この公演は長崎、広島に続き、アグネスの強い希望により実現したコンサートで、20日に2回公演で行われた。

コンサート当日の午前。アグネスは念願の沖縄平和公園内、「平和の礎」を訪問。献花した。
沖縄県の歴史と風土の中で培われた「平和のこころ」を広く内外にのべ伝え、世界の恒久平和の確立に寄与することを願い、国籍及び軍人、非軍人を問わず、沖縄戦などで亡くなったすべての人々の氏名を刻んだ記念碑「平和の礎(いしじ)」。
去る沖縄戦で亡くなった国内外の20万余のすべての人々に追悼の意を表し、御霊を慰めるとともに、今日、平和を享受できる幸せと平和の尊さを再確認し、世界の恒久平和を祈念するもの。

アグネスは刻まれた名前をじっくりと見てまわり、多くの無念を抱えた人々が飛び込んで行った海に祈りを捧げ、平和への思いを新たにした。

アグネスの全国コンサートツアーは沖縄で132回目を迎えた。

※クラブハウス内に他の写真を掲載しております。
ファンクラブにご入会頂けますとクラブハウス内に入るIDとパスワードをお伝えさせて頂きます。

ページトップへ

沖縄公演迫る!!!!

アグネス・チャン「世界へとどけ 平和への歌声」全国コンサートツアーは9月3日に無事に130回目を迎え、9月20日には遂に沖縄出のコンサートが実現します。

アグネス自身、平和の心を教わった沖縄で、平和コンサートが出来ることを心から楽しみにしており、気合い十分。

楽しいトークと歌による、アグネスのステージ、お友達同士、お知り合い同士、お誘い合わせの上、是非お越し下さい!!

日時:9月20日(日)1日2回公演です
1回目 14:00〜16:00
2回目 18:30〜20:30

会場: 沖縄コンベンションセンター

沖縄で会いましょう!!


ページトップへ

アグネス 品川駅ホームで熱唱!!

9月14日(月)

14日、東京・港区の京急品川駅で、デビュー以来初となる一日駅長に任命され、3日に発売した新曲「あなたの忘れ物」を歌唱すると共に、駅を利用する乗降客に向かって「忘れ物には注意をしましょう」と呼びかけました。
京急品川駅菅野善文駅長は。「忘れ物の1位は傘で、中にはペットやパソコンのプリンター等の変わった物もある。これを機会に忘れ物を減らしたい」と挨拶。一日駅長に任命されたアグネスは、「東京では年間270万件の忘れ物があります。乗降客の皆さん、駅や車内での忘れ物には十分注意をして下さい」とアピールし、「あなたの忘れ物」を熱唱した。一日駅長に任命されたアグネスは、「忘れ物には注意ですが、忘れてほしくない物は、大切な人との思い出や、愛したこと、愛されたこともわすれないにしましょう」と話した。

京急線では14日から2週間、京急線全線で中吊り広告を展開する。

ページトップへ

御殿場リレーフォーライフに参加!

9月12日(土)

9月12日、御殿場陸上競技場でリレーフォーライフが行われ、アグネスがサバイバーの一人として参加しました。
会場に到着した頃には天気が回復し、予定通り競技場で行われたリレーフォーライフ。
競技場のトラックを仲間達と一緒に歩き、ステージではトークとライブを披露。歌は、日本対がん協会のテーマソングでもある「この良き日に」。アグネスは「皆さんと会えた喜びと個人の命は終わったとしても、人の命は次から次へとリレーされていき、終わることはありません」と伝え、周りの人への感謝を言葉にしました。多く方が共感し、涙して聞いてくれていました。

ステージを降りてからも、仲間達とトラックを歩き、全てのテントを廻り、約1年ぶりの再会を喜び合いました。


サバイバーの皆さんとの合言葉は「また会おう!!」


リレーフォーライフに参加することで仲間の皆さんから元気や勇気をたくさん頂きました。


ページトップへ

アグネス1日駅長に任命!

9月14日(月)

40年に及ぶ「歌で平和を」の歌手活動を評価され、昨年「日本レコード大賞・特別賞」を受賞したアグネス・チャン。その長いキャリアでも初めてとなる一日駅長に任命され、 9月14日、京急品川駅ホームで“忘れ物”に注意を呼びかけ、9月2日に発売なった新曲「あなたの忘れ物」を披露します!

京浜急行電鉄としても初の女性駅長となるアグネスは品川駅ホームから“忘れ物ゼロ”を呼びかけます。

【日時】 平成21年 9月14日(月)
    13:00〜13:30 一日駅長任命式〜新曲「あなたの忘れ物」披露               
【場所】 京急品川駅上り(2番線・3番線)ホーム


皆さん、駅長アグネスに是非会いにきて下さい!!


ページトップへ

9月2日ニューシングル「あなたの忘れ物」リリースされました!!

待望のニューシングル「あなたの忘れ物」が9月2日、日本クラウンより発売されました!!

ニューシングル「あなたの忘れ物」は昔の恋人の思い出に浸る女心を唄ったアグネスにとって久しぶりのラブソング。作詞作曲もアグネス自身が手がけた。
演奏、編曲、プロデュースはムーンライダーズが担当

ムーンライダーズは1975年から約1年間にわたり、アグネスのバックバンドを担当。今年、アグネスからのラブコールを受け、35年ぶりのコラボレーションが実現した。

NHKラジオ深夜便の「深夜便のうた」に選ばれ、7月から3ヶ月間、毎晩番組内で聴くことが出来る。

発売は9月2日、日本クラウンより。


ページトップへ

NHKラジオ「深夜便のうた」にアグネスの新曲が決定!!毎晩放送中!

9月2日に日本クラウンより発売されるアグネスの新曲「あなたの忘れ物」が、NHKラジオ深夜便の「深夜便のうた」に選ばれました。

7月から毎晩番組内で聴くことが出来ます。
9月の発売に先駆けてラジオから全国へ御届けします。

昔の恋人の思い出に浸る女心を唄ったアグネスにとって久しぶりのラブソング「あなたの忘れ物」はアグネスの作詞作曲による自信作。

番組と併せて是非御楽しみ下さい!!!!

【関連URL】
http://www.nhk.or.jp/r1/shinya/index.html
ページトップへ

対がん協会のイベントのお知らせ

皆さま、こんにちは。
アグネスへの誕生日のメッセージ、有難うございました。本人はとっても元気でがんばっています。

さて、秋に向けて、対がん協会のイベントがたくさんあります。アグネスは「ほほえみ大使」として、、忙しい日々が待っています。
ここで、いち早く皆さんにピンクリボンやリレーフォーライフのイベント日程をお知らせします。是非、会場にお越しになり、アグネスを応援し、励ましてください!

8月27日 福岡支部創立50周年記念講演会 西鉄グランドホテル
9月11日 和歌山 全国大会 講演 東急イン
9月12日 御殿場 リレーフォーライフ
9月27日 神奈川県 横浜市 ピンクリボンフェスタ2009 ハウスクエア横浜情報館 14:30〜15:30
10月1日 ピンクリボンイベント 東京都庁
10月4日 ピンクリボンイベント 基調講演 東京マリオン
10月7日 北海道 音更町文化センター
10月10日 岐阜 ピンクリボントークショー リレーフォーライフ
10月11日 高知 リレーフォーライフ
11月1日 鹿児島 県民交流センター

ページトップへ

不思議の国のアグネス LP復刻版発売のお知らせ

「不思議の国のアグネス/アグネス・チャン+AGNES IN WONDERLAND-HOME RECORDING DEMO IN1979/タケカワユキヒデ」

12cm CD 2枚組

発売日2009年8月7日
税抜小売価格3200円
総収録曲数 24曲

発売:株式会社ディスクユニオン

不思議の国のアグネス/アグネス・チャンは以前SMSより発売アグネスのLP復刻CDです。
是非聞いて見てください。



ページトップへ

アグネス・チャン 平和コンサート予定

今年の「世界へとどけ平和への歌声」コンサートツアー予定が出ましたので、お知らせいたします。
皆さんぜひお誘いあわせの上お越し下さい!


5月22日(金)厚木市文化会館 18:30〜
5月29日(金)都城市総合文化ホール 19:00〜
5月30日(土)延岡総合文化センター 19:00〜
6月20日(土)下北文化会館 18:30〜
6月21日(日)十和田市民文化センター 14:00〜
6月23日(火)大崎市民会館 18:30〜
6月24日(水)石巻市民会館 18:30〜
7月17日(金)栃木市文化会館 18:30〜
7月21日(火)足利市民会館 18:30〜
7月22日(水)鹿沼市民文化センター 18:30〜
7月26日(日)三島市民文化会館ゆうゆうホール 14:00〜
7月28日(火)静岡市民文化会館(大ホール) 18:30〜
7月29日(水)大井川町文化会館 18:30〜
7月30日(木)富士市文化会館・ロゼシアター(大ホール) 18:30〜
8月28日(金)磐田市民文化会館 18:30〜
9月1日(火)伊東市観光会館 18:30〜
9月2日(水)アクトシティ浜松(大ホール)中規模 18:30〜
9月3日(木)観音寺市民会館18:30〜
9月20日(日)沖縄コンベンションホール14:00〜/18:30〜
12月6日(日)那須塩原市黒磯文化会館 大ホール14:00〜
現在20箇所ですが、随時更新いたします。

【関連URL】

ページトップへ

8月23日「アグネス・チャン おしゃべりコンサートin流山」

8月23日に千葉県流山市で「アグネス・チャン おしゃべりコンサートin流山」を行います!
会場は、流山市文化会館の大ホールです。
時間が、17:00〜19:00となっております。

7月28日から8月16日までベトナム枯葉剤爆弾被害児童支援写真ポスター展と広島長崎原爆写真ポスター展が千葉県の流山市生涯学習センターで同時開催中とのことです。
開催する流山市は、平和都市宣言をしていて、市民が折った平和を祈る折鶴を広島に届ける事業等を行っている素敵な街です。

8月23日は「平和を歌う」と題したアグネス・チャンのおしゃべりコンサート!
主催は市民の皆さんで組織された実行委員会。

お問い合わせは
市教委生涯学習課 047ー7150−6106

是非!皆様、お誘い合わせのうえお越し下さい。


ページトップへ

8月 TBS「ひるおび!」出演のお知らせ!

アグネスが8月、期間限定でコメンテーターとしてTBS「ひるおび!」に出演しています。

出演日:
8月3日(月)11:00〜14:00
8月10日(月)11:00〜14:00
8月17日(月)11:00〜14:00
8月24日(月)11:00〜14:00

皆さん、是非ご覧下さい!




【関連URL】
http://www.tbs.co.jp/hiru-obi/
ページトップへ

星空コンサートのお知らせ

8月1日(土)
アグネスが星空コンサートを行います。

星空コンサート
〜丘にのぼれば平和が見える〜
Song With Your Life Concert
あしたへ贈る歌

19:00~20:00
会場:岐阜県加茂郡八百津町
   人道の丘公園交流広場・野外ステージ

お誘い合わせの上、是非お越し下さい!

ページトップへ

NHK BS特集「気候変動が子どもを襲う」〜アグネス・チャン 西アフリカ報告 再放送決定!

NHK BS特集「気候変動が子どもを襲う」〜アグネス・チャン 西アフリカ報告が明日、7月11日、15:10〜15:59に再放送されます。是非、ご覧ください。

ページトップへ

ユニセフ全国巡回写真展「気候変動と子どもたち」をアグネスが訪問

7月5日(日)

(財)日本ユニセフ協会では、ブルキナファソで、困難の中でたくましく生きる子どもたちの姿を伝えるとともに、日本の皆様からの支援を訴えるため、元共同通信カメラマン新藤健一氏撮影による写真50点あまりで構成する全国巡回写真展「気候変動と子どもたち〜アグネス・チャン日本ユニセフ協会大使のブルキナファソ視察報告〜」を企画。

6月29日(月)から7月12日(日)までの2週間、第1回展を、銀座ソニービル内およびソニースクエアで開催しています。

今日は日本ユニセフ協会大使のアグネスが写真展を訪問。
銀座を歩く皆さんにブルキナファソの現状を訴えました。

写真(日本ユニセフ協会 提供)



ページトップへ

NHK BS特集 ブルキナファソ視察 報告 7月4日(土)本日!!放送のお知らせ

NHK BS特集
「気候変動が子どもを襲う〜アグネス・チャン西アフリカ報告〜」放送予定

アグネス・チャン日本ユニセフ協会大使は、2009年4月13日(月)から23日(木)までの10日間、気候変動による「変化」が著しい西アフリカ・ブルキナファソを訪問。アグネス・チャン日本ユニセフ協会大使が現地で出会った子どもたちの現状を報告します。

NHK BS特集「気候変動が子どもを襲う〜アグネス・チャン西アフリカ報告〜」
放送日:本日 2009年7月4日(土)
放送時間:22:10〜23:00

ページトップへ

アグネス参考人、国会で発言

衆院法務委員会は26日、児童買春・ポルノ禁止法改正2案について、アグネスさんを参考人として意見を聞きました。
アグネスさんは児童ポルノはインターネット上で長く残るため「犯罪や虐待の現場を永遠に残し被害者の心をずたずたにする凶器だ」と被害者の手紙を読み上げ、児童ポルノの「単純所持」の規制を訴えた。
さらにアグネスさんは、タイやフィリピンで日本人が児童買春しポルノ撮影している実例を挙げ、「各国の政府関係者、NGOや国連関係者らが『単純所持を規制しない日本は無責任だ』と言われたことに悔しい思いをしていると述べ、単純所持の規制を早急に今国会で成立して欲しいと訴えた。
1998年、日本ユニセフ協会大使に就任して以来、この問題に取り組んできたアグネスさんは、「子供達の声が届いたと思います」と国会で発言が出来たことに感謝の意を表した。

【関連URL】
http://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/8158.html
ページトップへ

アグネス・ムーンライダーズ 夢の共演

アグネスは日本を代表するロックバンド、ムーンライダーズとおよそ35年ぶりの共演を果たしている。

ムーンライダーズは1975年から約1年間にわたり、アグネスのバックバンドを務めていた。今年、アグネスからのラブコールを受け、ふたたびバックを務めることになりました。
ニューシングル「あなたの忘れ物」はアグネスの作詞作曲。演奏、編曲、プロデュースはムーンライダーズが担当。

アグネスはムーンライダーズと共演ができたことに感激しています。「みんな変わってない。もう一度一緒に音楽が出来るなんて、奇跡です。タイムスリップしたようで少女になった気分です」
鈴木慶一さんは「アグネスは見た目も音楽に対する生真面目さも昔のままでした」とコメントした。
「あなたの忘れ物」は9月2日、日本クラウンより発売予定。
なお、この曲はNHKの「ラジオ深夜便」で7月から3ヶ月間毎晩放送されます。
哀愁あるアグネスの歌声と、音楽性の高いムーンライダーズの演奏を是非お聞きください。

ページトップへ

新曲発「あなたの忘れ物」記者発表 & 公開PV撮影

6月22日(月)

東京天王洲にあるクリスタルヨットクラブにてアグネスの新曲「あなたの忘れ物」(9月2日発売予定)の記者発表&公開PV撮影が行った。

新曲「あなたの忘れ物」で、35年ぶりに共演したあの日本を代表するロックバンド「ムーンライダーズ」と東京湾クルーズ船レディ・クリスタル号の船上でプロモーションビデオの撮影を行った。

ムーンライダーズはアグネスのアイドル時代に約一年間、バックバンドとしてツアーに参加。この新曲「あなたの忘れ物」が35年ぶりのこらボレーションとなる。

この曲は昔の恋人の思い出に浸る女心を唄ったアグネスにとって久しぶりのラブソング。
作詞作曲もアグネス自身が手がけた。

発売は9月2日、日本クラウンより。

この曲はNHKラジオ深夜便の「深夜便のうた」にも選ばれ、7月から3ヶ月間毎晩番組内で聴くことが出来る。



ページトップへ

アグネスの教育エッセイ【学びの場.com】 好評連載中!

教育学博士、3人の息子の母、日本ユニセフ協会大使でもあるアグネス・チャンが、さまざまな教育課題について“熱く”語るエッセイが大好評連載中です。

学校の先生、保護者や地域の皆さん、子どもの教育に関心がある方は、下記サイトに今すぐアクセス!
是非ご覧下さい!


【関連URL】
http://www.manabinoba.com/index.cfm/4,0,284,html
ページトップへ

ユニセフ(国際児童基金)シンポジウムを行いました

2009年6月10日(水)

今年4月、西アフリカブルキナファソを訪問したアグネス、「もったいない」キャンペーンなどにも精力的に参加されているルー大柴さんをはじめ、ユニセフの現場で活動する専門家などをパネリストに迎え、10日(水)夜、東京・有楽町で、ユニセフ・シンポジウム「気候変動と子どもたち」を開催しました。

世界中で環境保護への関心が高まり、「未来の子どもたち」を守るための様々な活動が広がりを見せている一方、気候変動によって引き起こされた砂漠化、干ばつや水不足などが、「今」を生きるアフリカの子どもたちの生活に大きな影を落としている事実を再確認。

会場は満席になりました。
関心の高さがうかがえます。

満場のよみうりホールで2時間余にわたり開催されたシンポジウム。アグネスの基調報告、パネルディスカッション等が行われ、今私たちが出来ることを考えました。

ページトップへ

ユニセフ シンポジウムのお知らせ

◇◆ユニセフ(国際児童基金)シンポジウム◆◇

「気候変動と子どもたち」〜私たちの知らない、もうひとつの環境問題〜

2009年6月10日(水)に開催!

エコや環境問題が叫ばれるいま、先進工業国をはじめとして世界中で環境保護への取り組みが活発になっています。しかしながら、気候変動によって引き起こされた、砂漠化、深刻な干ばつや水不足などは、今のアフリカの子どもたちの生活に大きな影を落としています。それはあまり語られない、忘れられたもうひとつの環境問題なのかもしれません。

4月に西アフリカ ブルキナファソを視察したアグネス・チャンさん、独自の視点からメッセージを発信し続けるルー大柴さんをはじめ、問題に取り組む専門家、ユニセフスタッフをパネリストに迎え、世界で何が起こっているのか、そして私たちに何ができるのか考えてまいります。ぜひご来場ください。

■開催日時: 2009年6月10日(水曜日)18:30〜20:30(18:00開場)

■会場: よみうりホール(有楽町)/定員1,100名(要事前お申し込み)

東京都千代田区有楽町1-11-1 読売会館7階(B2階〜6階ビックカメラ)

http://www.yomiuri-fudousan.co.jp/yomiuri-hall/syuuhennannnaizu.html

■主催:財団法人日本ユニセフ協会

■後援:外務省・読売新聞社

≪プログラム≫

●基調報告1「気候変動と子どもたち」―今世界で起きていること―

デビッド・パーカー ユニセフ・イノチェンティ研究所副所長

●基調報告2「アフリカ・ブルキナファソ視察報告」

アグネス・チャン日本ユニセフ協会大使

●パネルディスカッション

-パネリスト

 エルベ・ペリエ ユニセフ・ブルキナファソ事務所代表

 高橋一生 国連大学客員教授

 ルー大柴 タレント

 子ども代表(2008年J8サミット参加者)

 東郷良尚 日本ユニセフ協会副会長

 -コーディネーター

 アグネス・チャン日本ユニセフ協会大使

※プログラムの内容は予定なく変更される場合がございます。

参加の申し込みは、ホームページwww.unicef.or.jp/sympo/か、モバイルユニセフwww.unicef.or.jp/mb/で6月5日(金)まで受付。申し込みが完了しました方から、順次ご案内をお送りいたします。お問い合わせは0120-88-1052まで。

※ユニセフシンポジウムは御陰様で申し込みが定員いっぱいとなりました。

【関連URL】
http://http://www.unicef.or.jp/sympo/
ページトップへ

5月4日 NHKラジオの四川大地震の特集!

NHKラジオで四川大地震の特集があります。
あの四川大地震から一年がたちます・・・。
一年たった四川をとりあげます。

被災者の心のケアに取り組む日本人の取り組みをとおして、被災者支援のあり方や過去の被害から何を学び、次の世代へ伝えて行くべきなのかを学びます。

アグネスは昨年ユニセフの視察で被災地、現地を訪れた経験からゲストとして出演。

是非、皆さん聞いてくださいネ!


4日(月)NHKラジオ第一「特集四川大地震から一年」22:15〜23:00


ページトップへ

ブルキナファソ 視察帰国報告会

4月27日(月)

アフリカ・ブルキナファソのユニセフ協会大使としての視察から帰国したアグネスが、帰国報告会を高輪のユニセフハウスで行いました。

西アフリカのサヘル(サハラ砂漠南縁部の半乾燥地域)が広がる地域に位置するブルキナファソは、気候変動による降雨量の減少で森林が減り、土地の砂漠化が進んでいます。

人口の多くが牧畜や農林業に依存しているブルキナファソでは、気候変動が国の経済に直接的な影響を与え、貧困に拍車をかけています。

十分な社会サービスがない中、子供たちは安全な水が手に入らず、不衛生な生活を余儀なくされ、また家計を助けるために厳しい労働を強いられたり、栄養不良に陥っています。

アグネスは現地での視察報告を1時間近く熱く語り、「温暖化は将来の問題ではなく、既にたくさんの子どもたちに影響している」と話し、ユニセフの支援活動への理解を求めました。

【関連URL】
http://www.unicef.or.jp/osirase/back2009/0904_08.htm
ページトップへ

ショッパーズプラザ新浦安 2009年ゴールデンウィークイベントのお知らせ!

4月29日(水・祝)にショッパーズプラザ新浦安において、アグネス・チャン ハッピーコンサートが行われます。
これはショッパーズプラザ新浦安のリニューアルオープンにあわせた リニューアルスペシャルの中の1日です。

日:4月29日(水・祝)
時間:。隠魁В娃亜繊´■隠機В娃亜舛裡殴好董璽
場所:ショッパーズプラザ新浦安 1Fプラザステージ

生アグネスに会いに、皆さん是非お越し下さい!!




【関連URL】
http://www.shoppers-plaza.jp/shinurayasu/index.php
ページトップへ

アグネス アフリカから帰国

4月13日から23日までユニセフのミッションで西アフリカのブルキナファソを訪れたアグネス大使は今日無事に帰国しました。
気候変動で苦しむ子供達の視察内容は月曜日、ユニセフハウスの記者会見で報告する予定です。
「たくさんの子供達との出会いがありました。栄養失調の子供達、金鉱で働く子供達、泥水しか飲むものがなかった子供達・・・彼らの声と姿を多くの人に届けたい」とアグネス大使。
是非、皆さんも報告を注目してください。



ページトップへ

日本ユニセフ協会大使 アグネス“アフリカ1000キロ”の視察へ

昨年、全国112カ所に及ぶ平和コンサートツアーを無事に大成功させ、年末には日本レコード大賞、特別賞を受賞した、歌手であり、日本ユニセフ協会大使のアグネス・チャンが、1998年の大使就任以来12回目となる海外視察に今日、出発した。

今回の訪問先はサハラ砂漠の南端の内陸国、アフリカ・ブルキナファソ。
気候変動の影響をもろに受け、国土の砂漠化が深刻に進み、国民は南部への移住を余儀なくされている。干上がった湖、乾ききった大地。その中でも子ども達は一番の被害者。児童労働を強いられている子どもの割合はなんと約50%にも及ぶ。労働環境が最悪な鉱山で働かされている子どもたちの報告も受け、アグネスは4月23日まで 10日間かけて現場を視察する予定。
日本ではまだ実感の薄い地球温暖化の影響を目の当たりにする。


ページトップへ

4月1日 サーバーダウンのお詫び

4月1日(水)

本日、14時頃から15時頃にかけて、アグネス・チャン オフィシャルホームページのサーバーがダウンし、ホームページの閲覧が出来なくなりました。
これは本日出演したTBS「ひるおび」の中で、ブログ等を紹介したことで、アクセスが集中したことによるものだと考えています。

皆様には大変ご迷惑をおかけ致しました。
サーバーの容量増設等、このような事態を回避できる策を考え、
より快適なホームページにしていきたいと思っています。

変わらぬ応援を今後ともどうぞ宜しくお願い致します。



ページトップへ

「2008年度 ジュニア・マリン賞」発表・表彰式にらめーる大使のアグネスが参加

3月26日(木)

「2008年度 ジュニア・マリン賞」発表・表彰式が有明のパナソニックセンタで行われ、らめーる大使のアグネスが参加しました。

全国の小学生、中学生、高校生ならどなたでも参加できるもので、海の交通、船の種類、海の産業(海運・造船業、水産・漁業)、海の環境、海の生物、海の歴史、海の文化など「海や船」について社会科・理科学習または総合的な学習の時間に基礎をおく調べ学習、自由研究レポート。また海辺の観察や海浜清掃など海の環境保全のためのボランティア活動報告などのレポートを提出し、審査されます。

ジュニア・マリン賞の発表に先立ち、アグネスは「水の惑星に生まれて」と言うタイトルで講演。
子供たちも熱心に聞いていました。

今回は国土交通大臣賞が設けられ、盛り上がりましたね。

最後は参加者と記念撮影。



【関連URL】
http://www.kaijipr.or.jp/index.shtml
ページトップへ

アグネス・チャン おしゃべりコンサートのお知らせ

アグネス・チャン おしゃべりコンサートのお知らせです!

3月23日(月)にアクトシティ浜松 中ホールにて「アグネス・チャン おしゃべりコンサート」を行います!
2009年、第一回目のコンサート!!お誘い合わせの上、是非お越し下さい!泣いて笑って、楽しい時間を共有しましょう!

3月23日(月)
開場18:00
開演18:30〜

会場 アクトシティ浜松 中ホール
入場料 5000円

※チケットは好評発売中!
ちけっとぴあ アクトチケットセンター等でお求め頂けます。








ページトップへ

アグネス ユニセフ議員連盟総会に出席

3月11日(水)

衆議院第一議員会館にて、ユニセフ東京事務所主催の「ユニセフ議員連盟」総会が開催。谷垣 禎一 ユニセフ議員連盟会長をはじめとして、党派を超えて多くの国会議員の方々が参加され、今後の日本政府のユニセフ活動への支援などについて話し合われた。

アグネスは、昨年11月に開催された「第3回子どもと青少年の性的搾取に反対する世界会議」の報告を行ったほか、キャンペーンの呼びかけ人の一人として、子どもの性的虐待画像の性目的での子どもポルノの所持禁止を含めた「児童買春・児童ポルノ禁止法」改正に向け、国会審議を進めていただくよう、参加した国会議員の方々に協力を求めた。


ページトップへ

はねるのトびら オンエアー情報載せました!

本日、フジテレビ「はねるのトびら」のオンエアー情報をアップしました。
放送はなんと明日です!!
内容は大笑い間違いなし!

ぜひご覧下さい!!!

11日(水)フジテレビ「はねるのトびら」19:57〜20:54

【関連URL】
http://wwwz.fujitv.co.jp/hanetobi/index.html
ページトップへ

NHK-FM 「にっぽんのうた 世界の歌」に出演しました

2月25日(水)

NHKのスタジオで「にっぽんのうた 世界の歌(特集)」の収録が行われました。
アグネスは3月2日〜4日の40分間番組の3日間に出演します。
日本だけでなく世界の素晴らしい歌を自ら選曲。

聴いていると大変癒される素敵な番組に仕上がりました。
懐かしい歌もたくさん聴くことが出来ます。
この時代だからこそほっと息をつけるこのような番組がいいなぁ〜とスタッフの皆さんとも話しましたね。
アグネスの歌の解説も、楽しみにして聴いて下さい!





ページトップへ

闇の子供たち シンポジウムに参加

2月16日(月)

「映画『闇の子供たち』上映トークショー〜子どもの権利を考える〜」が東京日比谷で開催され、アグネスが参加しました。小説「闇の子供たち」原作者の梁石日さんらも参加。映画や小説がフィクションを通じて訴えた「現実」を変えてゆくために、何が必要なのかを考えました。

 2008年8月2日(土)から、シネマライズ他、全国で順次公開されている映画『闇の子供たち』は、フィクション(創作)でありながら、ユニセフはもちろん、(財)日本ユニセフ協会が、長年にわたりその撲滅を訴えてきている「子どもの商業的性的搾取」、すなわち、子ども買春・子どもポルノ・人身売買といった問題を、非常にリアルに描いた作品です。



【関連URL】
http://www.yami-kodomo.jp/
ページトップへ

アグネス 日本クラウン アルバムヒット賞受賞

2月13日(金)

霞ヶ関ビルディングに於いて、日本クラウンヒット賞授賞式が行われ、アグネスが出席しました。
昨年のシングルヒット賞、ビジュアル賞に続き、アルバムヒット賞を頂きました。
アルバムは「世界へとどけ平和への歌声〜peaceful world〜」です。

昨年までの全国112か所コンサートツアーは、このアルバムと共にツアーをまわったと言っても過言ではありません。
多くの皆さんに聴いて頂き、共感して頂き、感動して頂きました。たくさんの平和の気持ちが詰まったアルバム。
アグネス作曲の曲がたっぷり詰まっています。
アルバムヒット賞という結果につながり心から感謝しています。

これからも応援のほど宜しくお願い致します。

※ファンクラブ クラブハウス内でこの日の模様の別写真を公開中。九州男さんとのツーショットは貴重です!!
ファンクラブに入会して頂くとクラブハウスに入るIDとパスワードが手に入ります!!


ページトップへ

「アグネスを囲む新年会〜祝・日本レコード大賞 特別賞受賞」を催しました

1月30日(金)
東京日比谷 日本記者クラブ•プレスセンターホールにおいて「アグネスを囲む新年会〜祝・日本レコード大賞 特別賞受賞」が催されました。
会場には220名を超える来賓の皆様は各界の著名人、そしてアグネスの親しい友人ばかり。
大変お忙しい中、ご挨拶を頂いたのは
アグネスとは20年以上の親交を結ばせて頂いてる元首相、安倍晋三様。
1998年以来、日本ユニセフ協会大使としてアグネスが世界の子どもたちの為に活動している財団法人 日本ユニセフ協会 副会長 東郷良尚様。
いつもユニセフ協会に多大なご理解とご支援を頂いている ユニセフ議員連盟会長 谷垣禎一様。
アグネスが日本デビューした時代からずっとお世話になっている、アグネスの日本のお母様とも言える存在。株式会社 渡辺プロダクション 代表取締役会長 渡辺美佐様等、本当に多くの皆様からあたたかい励ましの言葉を頂きました。

中国獅子舞が出たり、二胡演奏があったり、会場を盛り上げました。
アグネス自身も新曲「この良き日に」、そして、たくさん思いの詰まった曲「そこには幸せがもう生まれているから」の歌を披露。
皆さんのおかげをもって、大変素晴らしい会となりました。
幸先のいい新年のスタートです。

写真はお開きの時、残って下さった方々全員で。


ページトップへ

第50回 輝く!日本レコード大賞 特別賞授賞式に参加!

1月27日(火)

第50回日本レコード大賞 特別賞を受賞したアグネスが、授賞式に参加しました。
授賞式は午後3時半よりTBS本社で行われました。

アグネスが受賞した特別賞の表彰文は以下の通りです。

表彰状  

日本レコード大賞
特別賞
アグネス•チャン殿

 あなたは中学生のときから歌によるボランティアを始め世界平和と平等そして健康を願う活動を続けてきました その四十年に及ぶ真摯な姿勢と成果に対して第五十回日本レコード大賞を贈り表彰します

平成二十年十二月三十日

日本レコード大賞制定委員会
制定委員長 遠藤実
実行委員長 三木たかし


本当に素晴らしい賞を頂きました。
これも応援して下さった皆様のお陰だと心から感謝しております。
今後ともアグネス・チャンに温かいご声援どうぞ宜しくお願い致します。

ページトップへ

ECCトークショー

1月17日(土)

六本木のおしゃれなレストランでECCジュニアの先生を目指す方々を対象にしたもの。
ECC教育スーパーバイザーとして、英語教育の重要さ、子どもたちとのふれあいの楽しさ等、たくさん話しました。

今年2回目のトークショーは和気あいあいと楽しく過ごしました。




ページトップへ

「児童ポルノ児童買春禁止法」早期改正を求め、ユニセフ第二次署名提出 

1月13日(火)

子どもポルノは子どもの性を売り物にする行為です。
先進国の多くが既に法律で取り締まっている「性的虐待です」。

日本ユニセフ協会では「なくそう!子どもポルノ」キャンペーンを行い、全国から署名を集めました。
現在の争点は「単純所持」の問題です。
全国から11万4千6百24通もの署名が集まりました。有り難うございます。

この日、アグネスは緊急要望書の呼びかけ人や賛同団体の皆様、そして日本ユニセフ協会のスタッフとともに、第二次書名提出のため、各党に出向き、法改正の必要性をアピール。

自民党 保利様 笹川様 民主党 直島様 千葉様 社民党 阿部様 公明党 太田代表様 山口様 大口様 富田様 松様 丸谷様 鰐淵様 
国民新党 自見様 にお話を聞いて頂き、署名を提出しました。





ページトップへ

明けまして、おめでとうございます

みなさま、
明けまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
希望と夢を胸に、今年も世界の子供たちのために、平和のために、がんと戦っている方のために、活動をつづけたいと思います。歌を通して、話を通して、大事なメッセージをひとりでも多くの方にとどくように、がんばります。
いつもの応援、本当にありがとうございます。とっても感謝しています。皆さんが応援してくれているからこそ、勇気を持って、前へ、前へと進むことができるのです。今年も皆さんの声援を糧にがんばります。
世界は戦争や、経済の不況、気候変動の危機で決していい状況ではございません。でも、「冬が来たりなば、春遠からじ」。意志をつよく持ち、前向きな気持ちで力をあわせて、いい年にしましょう。
2009年はみなさんにとって、すばらしい年でありますように!たくさんいい出会いがありますように!感動的なことがたくさんありますように!

Peace on Earth and Goodwill to men

アグネス

ページトップへ
Copyright (C) AGNES CHAN. All Rights Reserved.